ダンス用語豆知識
|
ア行 |
アイソレーション(Isolation)”分離”や”絶縁”の意味 |
アイーダ(Aida)ルンバやチャチャチャで男女がCPPで三歩後退するフィギュア |
アクロス(Across)”横切って”の意味 |
アップ(Up)前のステップでライズしたその高さを保つ動作をいう |
アドバンス(Advaneced)”高度な”や”上級”の意味 |
アペル(Appel)
”呼びかけ”や”呼び出し”の意味のフランス語 |
アマルガメーション(Amalgamation)”合併”の意味 |
アライメント(Alignment)”軌道”や”方向”などの意味 |
アラベスク(Arabesque)”アラビア風の”の意味 |
アレマーナ(Alemana)”ドイツの”とか”ドイツ風”という意味のスペイン語であるが、ドイツ風のどんな踊り方を起源としたのかは定説がない |
アンダー・ターン(Under Turn)正規の回転量より少なく回転すること |
インピタス(Impetus)”勢い”や”推進力”や”はずみ”のこと |
ウイスク(Whisk)”払いのける”や”素早く運ぶ”の意味がある |
ウイップ(Whip)”鞭で打つ”の意味 |
ウィーブ(Weave)”織る”や”巻き付く”や”よじれる”などの意味 |
ウェーブ(Wave)”波”や”うねり”などの意味があり、そのような動きのフィギュアの名称 |
ウイング(Wing)
”翼”や”羽根”の意味 |
ウインドミル(Windmill)Wind(風)を利用したMill(粉引き機)・・・”風車”の意味 |
ウッドペッカー(Woodpecker)”キツツキ”の意味 |
エカルト(Ecart)”隙間をあける”や”離れる”や”遠ざかる”の意味でフランス語 |
エキジビション(Exhibition)”公開”や”展示”の意味 |
エクステンション(Extension)”延長”や”拡張”の意味 |
エックス・ライン(X Line)カップルで”X”の形を表現するラインのことでピクチャーポーズのひとつ |
エル・オー・ディー(Line of Dance)通常略してLODと呼ばれる |
オナー・ダンス(Honor Dance)オナーは”栄誉”や”栄光”の意味 |
オーバー・スウェイ(Over sway)ピクチャー・フィギュアのひとつ |
オフ・バランス(Off Balance)足の上にある均衡を保った重心がその位置からはずれ、バランスが保てない状態 |
オフ・ビート(Off Beat)ルンバやチャチャチャのように2拍目や4拍目からステップを踏むようなリズムの取り方をいう |
オープン・シャッセ(Open Chasse)ハーフ・シャッセともいい、両足を完全にクローズせず半ばクローズして踊るシャッセのこと |
オープン・ターン(Open Turn)第3歩をクローズしないターンのこと |
オープン・フィニッシュ(Open Finish)ステップの終わりでクローズせずに、外側に前進(女子は後退)で終わること |
カ行 |
カウンター・プロムナード・ポジション(Counter Promenade Position)男子の身体の左側と女子の体の右側がモダンでは接触し、ラテン(サンバ、パソ・ドブレで用いられる)では近づき、その反対側がV字型に開いたポジション |
カウンター・バランス(Counter Balance)お互いの圧力を背中のほうにかけ、釣り合いながらトップの輪を広く大きく見せるようにすること |
カール(Curl)”渦巻く”や”巻き上げる”の意味 |
キューバン・ブレーク(Cuban Breaks)チャチャチャのフィギュアのひとつ |
クォーター・ビーツ(Quarter Beats)
1ビートの1/4ビートの意味 |
クカラチャ(Cucarachas)クカラチャはスペイン語の”ゴキブリ”の意味(英語だとコックローチ) |
クー・ド・ピック(Coup de pique)Coupはフランス語で”突き”、Piqueは”矛”の意味 |
クリス・クロス(Criss Cross)サンバのフィギュアのひとつで右へのトラベリング・ボルタと左へのトラベリング・ボルタを続けて踊ること |
クルザード(Cruzados)サンバの基本フィガーのひとつで、シャドー・ポジションで前進するクルザード・ロックとクルザード・ウォークがある |
クレイドル(Cradle)向き合って両手を取り合った形から男性が左手を上げて女性を左へ回し、自分の右腕の中に入れて始まる ジルバでおなじみのフィギュア |
コリオグラフィー(Choreography)”振付け”のことをいう |
コルタ・ジャカ(Corta Jaca)コルタはポルトガル語で物を細かく切る、ジャカはスイカのような大きな果物 |
コルテ(Corte)スペイン語やポルトガル語で”カット”の意味 |
コングレス(Congress)”会合”や”会議”のこと |
コンタクト・ポイント(Contact Point)男女が組んだ時の”接点”のことでアームやボディなどにある |
コンティニュアス(Continuous)”連続的な”の意味 |
コントラ(Contra)”反対の”の意味 |
コントラリー・ボディ・ムーブメント(Contrary Body Movement)
CBMと略されダンスを踊るうえで重要なボディ・アクションである |
サ行 |
サイド・リーディング(Side Leading)前進又は後退をする時に、動く脚と同じ側のボディを動かすことで、ダンスを踊るうえで重要な動作である |
サイド・ロック(Side Lock)文字通りサイド方向へのロックの動作でサイド・クロスとも表現される |
サポーティング・フット(Supporting Foot)体重を支えている方の脚 |
シェイプ(Shape)カップルが作り出す姿、形のこと |
シャッセ(Chasse)”開く、閉じる、開く”の3歩でで構成されるフィギュア名 |
シュール・プラス(Sur Place)Surは前置詞、Placeは場所で”その場で”の意味のフランス語(英語だとプレイス) |
シラバス(Syllabus)”講義などの概要”のことで講習会や競技会の内容を示す案内や手引書を指す |
シンクロナイズ(Synchronize)”同時に動く”や”同期する”の意味、省略してシンクロともいう |
シンコぺーション(Syncopation)
音楽用語で”節分音”と訳されるが基準となる拍動パターンを破るアクセントの移動のこと |
スイッチ(Switch)
回転や進む方向を逆に切り替える動作をいう |
スイートハート(Sweetheart)
チャチャチャのフィガーのひとつ |
スイブル(Swivels)”旋回する”の意味 |
スイング(Swing)”振る”や”揺り動かす”の意味 |
スウェイ(Sway)
”傾ける”や”揺れる”等の意味 |
スキャター・シャッセ(Scatter Chasse)クイックステップにおいてPPから始め”ステップ・ホップ、ステップ・ホップ、シャッセ、シャッセ、ステップ・ホップ”と踊る華やかなフィギュア全体、またはこのシャッセの部分をいう |
スタンディング・スピン(Standing Spin)
その場で回転を続けるスピン |
ステップ(Step)
一歩一歩の足の動きをいう |
ストーク(Stalk)”忍び足”や”そっと追跡する”の意味 |
スパイラル(Spiral)足がらせん状に絡まる状態 |
スプリット・キューバン・ブレイク(Split Cuban Breaks)チャチャチャのフィギュアのひとつ |
スライディング・ドアーズ(Sliding Doors)引き戸のこと |
スリー・ステップ・ターン(Three Step Turn)3歩で構成するターンのひとつ |
スローアウェイ・オーバースウェイ(Throwaway Oversway)"throwaway"は放り投げるの意味 |
セイム・フット(Same Foot)男女が同じ右足同士又は左足同士をステップすること |
セグエ(Segue)”切れ目なく進行する”意味 (*確かアメリカの二輪車にそんな名前のがありましたね) |
タ行 |
タイム・ステップ(Time Step)チャチャチャの基本フィギュアのひとつ |
ダィレクション(Direction)動く方向のこと |
ダイアゴナリー・トー・ウォール(Diagonally to Wall)壁斜めのことでテクニックブックでは一般的に”DW”と表記される |
ターキッシュ・タオル(Turkish Towel)トルコ風(トルキッシュ)のパイル織りのバスタオルのことで、おそらくそのタオルで背中を拭く動作が語源でしょう |
タンブル・ターン(Tumble Turn)”転がり落ちる”や”転落する”意味で急激なロァーを伴った回転のこと |
チェイス(Chase)”追う”や”追跡する”の意味 |
チェック(Check)”阻止”や”食い止める”などの意味 |
ディベロップメント(Development)”発展”や”発達”の意味 |
デベロペ(Developé)フランス語で上記と同じ”発展”の意味 |
ティプル(Tipple)”酒を飲む”ことの意味 |
ディレイド(Derayed)Deray”送れる”や”引き延ばす”の意味 |
テレマーク(Telemark)ノルウェー南部のテレマルク地方を中心に発展した現代スキーの原型ともいえる脚を前後に開くスタイルが似ていることから、このように呼ばれるフィギュアの名称 |
テレスピン(Telespin)オープン・テレマークとスピンをつなぎ合わせて作られたフィギュアの名称 |
テンション(Tension)”緊張”や”張り”の意味 |
ドラグ(Drag)”引きずる”や”引っ張る”などの意味 |
トラベリング(Traveling)”動き続ける”ことの意味 |
トーン(Tone)音楽では”音調”や”音質”や”音色”のこと |
ナ行 |
ナチュラル(Natural)右への回転のことです |
ナチュラル・トップ(Natural Top)
トップは”頂上”とかいろいろな意味があるが、この場合は”こま(独楽)”の意味 |
ニーバック(knee Back)ラテンで使われる用語で、膝をうしろに反らせるように脚をしっかり伸ばすこと |
ニューヨーク(Newyork)ラテンのフィギュアのひとつ |
ノーフットライズ(No Foot Rise)
ライズはボディ及び脚だけで行われる |
ハ行 |
バック・バランス(Back Balance)
重心が後方(ヒール)にある状態をいい、良くない状態 |
バック・フェザー(Back Feather)
男子が後退、女子が前進するフェザー・ステップのこと |
バックワード(Backward)”後方へ”の意味 |
ハーフ・ビート(Half Beat)1ビートを1/2,1/2に分断したもの |
バリエーション(Variation)”変形””変化”の意味 |
ピクチャー・ポーズ(Picture Pose)その場でみせる”絵になる”かたちをいう |
ビッグ・トップ(Big Top)スタンダード種目で良く使われる、PPの後に続けて踊られるバリエーションのひとつ |
ヒップ・ムーブメント(Hip Movement)ルンバ、チャチャチャで用いられるムーブメントで、床を圧し、ひざを伸ばしたり緩めたりする結果、柔らかに横にヒップが移動することで、意識的にヒップを左右に振ることではない |
ヒールプル(Heel Pull)ワルツのヘジテーションチェンジなどで男子が用いるヒールターンの一種でライズは行われない |
ヒール・ターン(Heel Turn)回転はステップした足のボールで始まり、クローズする足を平行に保ちながら、ヒールで継続する |
ピボット(Pivot)
足を前方又は後方へステップし、他方の足をCBMPに保ち、片足だけで行う回転のこと |
ヒンジ(Hinge)フィギュアの名称 |
フィギュア(Figure)フィガーとも表記されますが”ボールルーム ダンス テクニック”に準拠しフィギュアとします |
フォーラウェイ(Fallaway)PPで後退する動作をいう |
フォロー(Follow)リードについていくことで通常、女子が男子のリードにしたがって踊ることをいう |
フットワーク(Footwork)フロアにコンタクトする足の裏の各部分の”置き方と使い方”のこと |
ブラッシュ(Brush)軽く触れることぷ |
プラット(Plait)男子メレンゲアクションで後退、女子はスイブルを繰り返しながら前進するサンバのフィギュア |
フリーアーム(Free Arm)ホールド(コネクト)していない側の(自由な)手で、表現するための重要な要素 |
フレゴリーナ(Fregolina)パソ・ドブレのフィギュアのひとつで闘牛士の背後で素早く翻されるケープを表す動きです |
フレッカール(Fleckerl)カップルが中央に進みその場で回るヴィニーズ・ワルツのフィギュアで、ナチュラル・フレッカールとリバース・フレッカールがある |
プレパレーション(Preparation)”準備”の意味です |
プログレッシブ(Progressive)”前進する””進行する””進歩する”等の意味でフィギュアの名称の一部として使用されている |
プロムナード(Promenade)”散歩””遊歩”の意味です |
プロムナード・ポジション(Promenade Position)男子のボディの右側と女子のボディの左側がモダンではコンタクトし、ラテンでは接近して、反対側がV字型に開かれた形をいう。”PP”の略語が用いられる |
プロムナード・リンク(Promenade Link)タンゴのベーシック・フィギュアのひとつ。リンクは”つなぐ”意味でプログレッシブ・リンクとは逆にプロムナード・ポジション(PP)からクローズド・ポジション(女子が正面のポジション=スクエア・ポジション)で踊るフィガーへ続ける際に用いられる |
ベーシック(Basic)”基礎””基本”のこと |
ヘジテーション(Hesitation)”ためらう””躊躇する”といった意味のことで、フィギュアの一部が停止され体重が1ビート以上片足に保たれることをいう |
ペパーポット(Pepperpot)クイックステップでバウンスホップ~オープンロック・~ ロックステップの一連の動きを踊るフィギュア |
ペンデュラム・スイング(Pendulum Swing)振り子(Pendulum)運動のことで、主としてワルツのスイングがこれにあたるが、タンゴを除くモダンの他の種目でもフィギュアによってはこれが含まれる |
ポイズ(Poise)脚に対する体の位置のこと |
ポスチャー(Posture)
姿勢のこと |
ボタ・フォゴ(Bota Fogos)リオデジャネイロの一地区にもこの名があるが、社交ダンスにおいてはサンバのフィギュア名のひとつ |
ホッケー・スティック(Hockey Stick)ルンバ、チャチャチャのフィギュアのひとつ |
ホバー(Hover)鳥やヘリコプターが空中に漂うような動作のこと |
ホール・フット(Whole Foot)足の裏全体のこと |
ボルタ(Volta)ポルトガル語で”元の場所に戻る”の意味 |
ボーン・シェル(Born Shell)セイム・フット・ロンデのこと |
マ・ヤ・ラ・ワ行 |
ムーブメント(Movement)
ステップに伴う体の移動のこと |
メイ・ポール(May Pole)男子がサーキュラ・ボルタを踊り、女子はスポット・ボルタ・・ターンを踊るサンバのフィギュアのひとつ |
メドレー(Medley)
音楽では混成曲のことで、複数の曲を連続的に演奏することをいう |
モダン(Modern)もともとは古くからあるダンスと区別するための呼び名であった |
ユイット(Huit)英語のeight、数字の”8”の意味のフランス語 |
ライン・オブ・ダンス(Line of Dance)
LOD(エル・オー・ディー)と略称される。 |
ライズ・アンド・フォール(Rise & Fall)
足、脚及びボディを通じて行う上下の動きであり、ライズ・アンド・ロァーともいう |
ランジ(Lunge)”突進”の意味 |
リンク(Link)”つなぐ”の意味 |
ルーティン(Routine)フィギュアを連ねて作られた、ひとつながりの踊りの構成をル-ティンという |
ロック(Lock)両足を交叉させること |
ロープ・スピニング(Rope Spinning)回っているロープ、すなわち男子の”投げ縄”のような動作をいう |
ローリング・オフ・ジ・アーム(Rolling Off the Arm)主にジャイブやサンバの基本フィギュアのひとつ |
ロンデ(Ronde)円を描くように足を回す動作 |
ワパチャ・タイミング(Guapacha Timing)チャチャチャにおいて小節の第2拍で普通より遅らせ、その後1/2拍(&カウント)で踊るタイミングの取り方をいう |