ダンス各種目の特徴‼ S・Lに共通すること・自分で大事にしていること1.体幹の引き上げ。 スタンダード1.首から背中のラインは気を付けています。世界の最近の潮流はかなりのものです。 ワルツ1.3~1のロアー時のタメや踏み込みの強さを意識しています。 タンゴ1.スイングダンスと異なる表現になります。あたかもスイングダンスが高級車のサスペンションとしたら、タンゴはスポーツカー又F1カーのような加速と減速、鋭いコーナリングのイメージでできたらいいなと思っています。 スローフォックストロット1. 1の音は移動ではなくタメに使うと良く、2の音で動く感じで。 クイックステップ1.スイングダンスの基本通り、姿勢・ホールドを崩さない。 ヴェニーズワルツ1.テンポが速いからといって流れないで・・確かな送りが大事かと・・。 |
ラテンアメリカン
1.割と多いのが男子が動かないで女子に動け!というリードです。私も反省です。
意識をかえて男子が目一杯しっかり動いてみてください。
競技ですとジャッジからはっきり動きが見えると目にとまります。
2.ボディを強く使うことに尽きると思います。ヒップロールだけではありません。
3.更に胸部肋骨から肩甲骨までとにかく使いましょう。(最初は辛くても(笑))
4.”&”カウントを使ってクリアに。
5.どうしても下向きになりがちです。みぞおちを引き上げて起こすようにしています。
第7頸椎付近にもポイントがあるように思います。
6.内面(インナーマッスル)から使うことを意識しています。
7.男らしい強いシェイプ(女子は女らしく柔軟な表現)は欲しいところです。
8.とにかくエネルギーを見せることだと思います。
サンバ
1. ボディが波打つようなアクションに特徴があります。
前後にも左右にも使えたらよいなーと思います。
2.サンバといえばバウンスアクションですが、強くボディで吸収して頭部のブレはないようにしたいです。
チャチャチャ
1.何と言っても「切れ」ではないでしょうか?ボディを目一杯使いたいです。
特に「1」の音のタメ(&カウント)は必要ですが、アクションは継続するようにしています。
膝はしっかり踏んで伸ばさないと(ニーバック)弱く見えます。
2.フリーアームの肘から先のコンパクトな切れも効果的です。
ルンバ
1.ルンバだけではないですが、競技では動きを大きめ(足だけでなくボディも)にすることを意識しています。
2.ニーバックをしっかり使うことで、脚部の強さや長さを表現したいです。
3.フリーアームの表現、特に肩甲骨さらにはボディから使う意識を心がけています。
4.アイコンタクトがなかなかできません。自分の世界に入ってしまうので反省です。
5.ボディのコンプレッション最大限を意識しています。(高齢者にはキツイですが)
パソドブレ
1.これは腰を入れて胸を張って行進するように。
マタドールのように雄々しく真っすぐにして余計なことはしない方が良いと思います。
2.あくまで猛牛に真剣に対するような気合の入った表現をしてください。
3.私の場合は練習しない割には皆さんに好評なのが不思議です。
パートナーのお蔭かもしれません。
ジャイブ
1.ヤンキーな感じで遊ぶ表現が出来ればよいのですが・・??
2.パワーを出して元気に…。 高齢者には余裕ないです(笑)。